縁の下のもち

読んだ本の感想や、日々感じたことなど書きます。

クレマが出ない


やあやあ。

月は無慈悲な夜の女王

前に読もうとして断念したんですが
再チャレンジしてみました。
結果は同じでした。
300ページ手前でどうしても
進まなくなる。
訳が難しくてわかりづらいんですよね。
また期間を空けてチャレンジしてみます。


てなわけで今日のラテアートなんですが
エスプレッソにクレマが出ないんですよ。
ボトムレスフィルター一発目なので
かなり期待していたんですけどね。



4日目のラテアートがこちら


f:id:scrow:20210811201102j:plain





ミルクが分離してしまっています。
攪拌が足りていないようです。


クレマがでない要因は何か。
抽出の間下から覗いてみたのですが
どうもフィルターの両脇あたりの
プレスが弱いみたいですね。


その原因はこいつです。



f:id:scrow:20210811201052j:plain



マシンに付属のタンパーなんですが
両サイドが変形しています。

タンパーを調達する必要がありますね。

タンパータンパー、、

だいたい3000円くらいですね。


今月はもうお財布がピンチなので
とりあえず自作することにしました。




SUSの鉄板を丸く削り、
壊れたやすりの柄を切って
瞬着でくっつけました。
現在乾燥中。

f:id:scrow:20210811201054j:plain


あまりいいものではないですが
タンパーを買うまでのつなぎということで。



話は変わって。

明日から盆休みです。
朝から晩までラテアートの
練習ができますね。。。。



というわけで今日は終わり。


じゃあね。