縁の下のもち

読んだ本の感想や、日々感じたことなど書きます。

マザファカ村

八つ墓村を読み終えた。祟りじゃー!を
期待していたが、とうとう出てこなかった。
が、とても面白かった。 スリルがある場面が多く、
ページを探る手が止まらなくなる。
早く先を読みたいがために目が滑ってしまい
結局戻って読み直すなんて事がよくあった。
こういう面白い本に久し振りに出会えた。
犬神家も面白いんだろうなあ。

帰宅すると妻がダウンしていたので晩ご飯はラムーのお弁当。
250円くらい。あ買った方が安いね晩のおかずっ!
昨日寝る前 たまたまTVでやっていた大田流いえ呑み道2
がツボにハマリ、思い出して妻と笑ってる。
今度ピリ大根作ってみようかしらん。

話は変わるが、責任感という言葉で組織の問題を解決しようとするんじゃねえ!
体を壊しながら膨大な仕事を片付けるのが責任感か?ふざけるな!
会社に 都合の良い価値感に染められぬ様、
常に視野を広く持つ努力をしよう。
そう改めて感じたのであった。
功名心からバリバリ仕事を背負い、
いずれは背負った物の仕事の重さに潰される。
初めは感謝こそされど、次からはやって当たり前になる。
そうして潰れてしまった人を何人も知っている。
不真面目に仕事をするという事ではなく、
手を広げ過ぎず無理な物は無理と
跳ねのける勇気を持つのが肝要だ。

長くなってしまったが、 今日のロードショーは
パイレーツオブカリビアンなので早く風呂に入ってしまおう。