縁の下のもち

読んだ本の感想や、日々感じたことなど書きます。

マザファカ村

八つ墓村を読み終えた。祟りじゃー!を 期待していたが、とうとう出てこなかった。 が、とても面白かった。 スリルがある場面が多く、 ページを探る手が止まらなくなる。 早く先を読みたいがために目が滑ってしまい 結局戻って読み直すなんて事がよくあった…

nekoneko kawaii

やあ。盆休みも今日で終わり。 雨続きで外出できず、消化不良な感じがしますね。 見晴らしの良い山頂でコーヒーの一杯でも飲みたかった。 コーヒーといえば。ラテアートの練習をしていたのですが どうも致命的なエラーが発生してしまいました。 ミルがエスプ…

クレマが出ない

やあやあ。「月は無慈悲な夜の女王」前に読もうとして断念したんですが 再チャレンジしてみました。 結果は同じでした。 300ページ手前でどうしても 進まなくなる。 訳が難しくてわかりづらいんですよね。 また期間を空けてチャレンジしてみます。 てなわけ…

ミルクの温度

やあやあ。少しずつですが日が出ている 時間が短くなってきていますね。 こんなに早く過ぎてほしいと 思っている夏も、不思議と 名残惜しく感じていたりして。 てなわけで今日はフォームミルクの温度について。 大体60度あたりが良いといわれています。 60度…

8月はラテアート強化月間

やあやあ。もうすぐ訪れるお盆休みは雨が続くようですね。 まあ、晴れたとしても我が家は お盆にはあまり外出しないんですけどね。 話は変わって、 我が家には以前からエスプレッソマシンがあるのですが たまにラテを淹れるくらいであまり活用していませんで…

Sonny Boy 1話

はい。2021夏アニメの一つである「Sonny Boy」一話を観ました。 以下公式サイトから引用。 監督・脚本・原作:夏目真悟 × 制作:マッドハウス × キャラクター原案:江口寿史 主題歌:銀杏BOYZ「少年少女」 最強スタッフ陣による、 オリジナル“SF青春群像劇”…

恩田陸 麦の海に沈む果実

はい、たった今読み終わりました。 私は恩田陸さんの作品を読むのは「ドミノ」以来で2作目です。 とても読みやすい文章で、さらに先が気になる内容のため 時間を忘れてすらすら読み進めることができました。 今回読んだ「麦の海に沈む果実」も次々と謎が出て…

伊坂幸太郎 死神の浮力

久しぶりに投稿します。死神シリーズ第2作目ですね。 前作を読んだのはいつのことだったか、、、すっかり内容も忘れてしまっています。さて、読み終わった感想ですが、やはり伊坂作品は安定して面白いですね。 途中救いのない展開に読むのをやめてしまおうか…

石田衣良 うつくしい子ども

読了しました。石田衣良さんの作品は 私が中学生の時に読んだ I LOVE YOU が初めてですね。 石田さんのだけとても印象に残っています。当時は知りませんでしたが 伊坂幸太郎さんと中村航さんの作品も収録されているんですね。 ほとんど覚えていないので 再読…

東野圭吾 秘密

読了しました。 東野圭吾さんの本を読んだのは今作が初めてでした。 少し重い話で、主人公の葛藤が 過去の私の心境と重なったこともあり 途中読むのが辛い部分も ありましたが、とても面白く いろいろと考えさせられる作品でした。 平助の心の葛藤 私の中で…

道尾秀介 向日葵の咲かない夏

読了しました。この作品はおすすめミステリー小説 で検索すると必ずと言っていいほど ランキング入りしているので 以前から読んでみたい、と思っていました。 作者の道尾秀介さんも、最近はよく テレビ番組に出演されているので ご存知の方も多いと思います…

伊坂幸太郎 ゴールデンスランバー

読了しました。 とても面白い作品でした。 やはり伊坂作品は安定して 面白い本ばかりですね。ハラハラする展開の中でも 少しふふっと笑えるシーンを 散りばめる伊坂ワールド全開の作品です。 魅力的な登場人物たち まず思い浮かべるのは 何と言っても親友の…

伊坂幸太郎 オーデュボンの祈り

記念すべき初めての記事は、ここ最近ハマっている 伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」の感想を。ネタバレがあるので未読の方はご遠慮ください。ここ最近9冊ほど伊坂作品を読んできましたが、 数ある作品の中でも1番好きな作品となりました。 とても心が…